パラサイト 半地下の家族

【何書いてもネタバレっぽくなるよ!】

奇才というか普通に名監督となってるポン・ジュノ監督の作品!何だかんだ最高傑作とまでいわれてるぜ✨

【あらすじ】
半地下住宅に住むキム一家は全員失業中で、日々の暮らしに困窮していた。ある日、たまたま長男のギウが家庭教師の面接のため、IT企業のCEOを務めるパク氏の豪邸を訪ね、兄に続いて妹のギジョンもその家に足を踏み入れる。

【評価】★5
流石のバランス!
韓国映画の凄いところは泣かせどころや笑いどころを上手く組合せてるとこだと思う。本作も前半のライトコメディ感から後半の展開のギャップが楽しめるし、更に一回落としてまた浮上させるっていう荒業を成し遂げてるのが凄いなぁと。一番怖いシーンのあとに一番笑えるシーンぶっこむ勇気があるかね?
半地下家族と上流家族の対比が分かりやすいけど単純じゃない構成だったりと映画としては相当レベルの高い作品。音楽も分かりやすくシーンに合ってたと思う♫
あとは映像のセンスはかなり高い!トイレでタバコのシーンはジョーカーの階段の比じゃないぜ!!!
ソン・ガンホの演技もいい塩梅でデフォルメされてていいんだよなー。
映像、構成、演技と本当にレベルの高さが簡単に分かる作品。
駄目出しするなら後半の布石となった前半のパラサイト部分が長すぎた事かなぁ。。。コメディですよ!っていうアナウンスがハッキリできない作品だから微妙に笑い辛い環境でライトコメディを長々とやられるとキツイものがある。

【感想】
格差社会ネタが近年のトレンド。
貧乏人らしさってのがどうやっても抜けないのは仕方がないというか、成金が嫌われるのもそこらへんだよね。身の丈って言葉が生まれながらにしてあるのかと思うと悲しくなってくるわ💦💦
そのなかで食卓が重要なファクターになるのは万国共通なんだなぁと。食は文化というけど性格まで出ちゃうのか。箸の持ち方とか大事だしな🐟
豪邸に住んでも一つのソファーに密集する気持ちが分かる俺は半地下側の人間か(T_T) 全地下よりマシかな笑笑

話題になるのも分かる傑作でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。