THE FIRST SLAMDUNK【ネタバレ有】

ようやく重い腰をあげた巨匠。
やっぱり最高でした。

あの伝説的漫画スラムダンクが映画化!
10年近く隠居と呼ばれてもいいくらい何もしてなかったイノタケが何故か突然、監督・脚本で映画化💦💦
事前プロモーションがミスりまくってるので、アジア圏でめちゃくちゃ稼げるくらい素晴らしい出来なのにドル箱捨てたような状況になってる………
ここからネタバレ注意!

【あらすじ】
山王戦開始から!
宮城の過去と山王戦をうまく織り交ぜて話が展開するよ。

【評価】★5
散々告知で叩いたCGが思った異常にしっかりしてた!というかバスケの動きが忠実すぎてビビる。
漫画ならではの空中で時が止まってめっちゃ喋るとかもなくて、めちゃくちゃリアルに寄せたなぁと。そこはイノタケのバスケ愛爆発した感じなのかな?
脚本も流石のイノタケでアニメもいけるのか!と驚き。この脚本が1番驚いたかな。
宮城をメインに全体的に話を振った形だが、これじゃないと3部作にするとかアニメ2クールやったりしないと無理だったと思うから英断。2年だから後輩、先輩と絡ませられる、ポイントガードという視点、オリジナル入れたいイノタケの思惑がバチッとハマってた。
山王や陵南他、湘北メンバーもエピ削ることで作品として纏まりがあったと思う。凄いリアル(車椅子)感あったけど💦💦
でも、ここが荒れてる原因で花道メインで漫画同様、試合全振りでやってくれーー!という意見も気持ちは分かる。
ただ作画の問題でどうあがいても原作劣化アニメにしかならないので「原作を補完するスピンオフなら作ろうかな。」という事なんだと思う。

めちゃくちゃ問題になった声優はそこそこ良いと思った。花道がちょっとイメージとは違ったけど
花道がメインでないし、悪いわけではない。

【感想】
泣いた!井上雄彦大先生のバスケ愛に泣いた😭
完全に原作ファン限定向けかつ過去ストーリーが多いから爆発的な興行はキツそうなのも😭

だからこそ、プロモーション上手くやって素晴らしい作品をもっと人気にしてほしかったなぁ。

今からでも良いからアニメ2,3クールをこのレベルでやってくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。