銀河鉄道999 (ドルビーシネマ版)

主題歌がめちゃめちゃ有名 。79年の邦画興行収入第1位の作品が4K HDRで復活。

【あらすじ】
機械伯爵に母を殺され、機械の体を手に入れたいと願う少年鉄郎が謎の美女メーテルとともに銀河鉄道に乗って宇宙の彼方へ旅立つ。

【感想】
TV版しか観てなくてなんとなく敬遠してたんですが(鉄郎の顔別人だし…)、特別料金払って観にいって良かったです。
リマスター前のバージョンは観てないから比較はできないけど映像は本当にはっきりくっきりで色鮮やか。
音響もモノラル音源からわざわざDolby Atmos用にミックスしたそうで。
アルカディア号、クイーンエメラルダス号が出てくるシーンなんかは最近の映画に見劣りしない、ていうか最近の映画でもなかなか太刀打ちできない迫力!

物語はジュブナイルというにはあまりに切ない…でも観終わった後は爽やかな感動に包まれる。最初から最後まで2時間でかなり上手くまとめたなぁと思います。

そう、この作品が凄いのは漫画やアニメの延長線じゃなくて1本のオリジナルな映画として完成度の高い作品に仕上がっているところ。
総集編でも番外編でもなく、漫画本編も完結してもなかった頃に「もう一つの999」を作っちゃってます。
映画とはこうあるべきとかメディアミックスとはこうあるべきみたいに安易に決めつけたくはないですが、本作は理想的な劇場版アニメの一例と言ってもいいんじゃないかと思います。

どうしても映像や音楽が古いだとか、セリフに時代を感じるという意見は出るだろうけど、鬼滅が受けてるなら999が受けたっていいんじゃないかなぁ(なんとなくプロットは似てなくもないような…)。
1本で完結してるし、どの時代の人が観ても何かしら心に残る部分はある作品だと思うので、もっと多くの人に観てもらいたいなぁと思います。
「とにかくメーテルが見たい」ってだけの動機でもいいと思うので少しでも気になる方はぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。