もののけ姫

不朽の名作!

毎年金ローでジブリ特集やるから、全世代が知ってるジブリ作品の中でもトップクラスの人気作品!個人的にはオールタイムベスト。山里に住む若者アシタカは、怒りと憎しみにより“タタリ神”と化した猪神から呪いをかけられてしまう。

結局顔かよ!と思うのは大人になってから。
観た年齢によってここまで感動の仕方に違いがでるとは思わなかった。今ではエボシ、ジコ坊辺りがカッコ良すぎるぜ🌟
ストーリーにいたっては光が当たらない日本歴史を深く読み解いてアニメに落とし込むのは宮崎駿にしか出来ないと思う。でも個人的に宮崎駿の1番の凄さはジョブス的な面にあって、作画に求めるクオリティが半端ない所かな。どのシーンを切り取っても絵になるし、各キャラの表情が美し過ぎる😄ジブリ作品でも他の監督では絵に違いがあると毎回思うわ。
冒頭に触れた「生きろ、そなたは美しい」はやっぱり顔メインの解釈で正しいと思う。でも若いうちは内面じゃないか?と考察する時期があるべきで紆余曲折してからこの答えに辿り着いて欲しい!ただのオッサンの願望です!安直に生きてはもののけ姫の素晴らしさは理解が難しいぞ🌴🌴

今後も歳を重ねる度に新たな感動を覚えるのかと思うとやっぱりDVD買うわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。