もののけ姫はこうして生まれた。

社員が和民のガイコツ店長みたいになってる😭

コロナ禍でジブリが再評価されてて嬉しい限りの私です✨✨スタジオジブリを追ったドキュメンタリー。よく密着24時!とかあるけどそんな感じのやつです。ツタヤにも置いてあるよ😊

【あらすじ】
もののけ姫制作の裏側をたった6時間半に纏めた傑作ドキュメンタリー!

【評価】★5
ドキュメンタリーは大抵ダレるんだけど、密着期間が長いのと纏め方が良かったんで十二分に楽しめた。個人的には広報の話が面白かったなー。ポニョはこうして生まれたもあるみたいだけど、そっちはあんまり良くないみたい。作品の質ではなく、ドキュメンタリーとしての質がさ。

【感想】
これぞ世界の宮崎アニメ✨✨ジブリは色んな方が様々な批評をしてるけど、個人的にNo1アニメといえる所以は【作画】にあると思うんよね。どこを切り取っても絵画のように美しいのよ。もうその時点で新海もポノックも手の届かない次元にいると思ってる。ポスターだけなら負けてないけどね。
ドキュメンタリーみると人間の表情や動作原理について深く、深く掘り下げるパヤオの妥協の無さが素晴らしい。これをアナログでやってたらそりゃ地獄みるよ。
印象的だったのはパヤオがスタッフを育てようとしてたのが随所に描かれた点。後継者を育てられなかったことでジブリは解散となったけど、何もしてない訳ではなかった事が分かる。ただ、スタッフがパヤオが何を言っても受け取ってないのよ。目が死んでるのよ。なんたって毎日朝4時まで仕事してるからね💦💦
近藤は過労で亡くなって、かろうじて逃げ出した安藤は【君の名は】で素晴らしい作画を魅せてくれました。米林は監督向いてないから絵を描こう✨✨
あとは鈴木Pが非常に有能で驚いた。感性が一般人に近くて、それでも言うこと言えるっていうのは素晴らしい。作品に対するリスペクトも凄いし、鈴木Pがいたからジブリはここまでこれたんだなぁとしみじみ。

まだまだ書き足りないほどの濃密な6時間半。もっと続けてくれ!と思えるほどの出来。素晴らしいドキュメンタリーでした。DVD買ったので定例会で観たい人は言ってね〜♫3ヶ月ぶち抜き企画笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。